Warning: include(/home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/lib/speed-up.php): failed to open stream: Permission denied in /home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 33

Warning: include(): Failed opening 'lib/speed-up.php' for inclusion (include_path='/home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/archive_tar:/home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/console_getopt:/home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear-core-minimal/src:/home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear_exception:.:/opt/php-7.2.34-3/data/pear') in /home/maimaimu2001/news-ktn.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 33
「食べチョク」メリットやデメリットは何?農家から直送の評判・口コミは?![カンブリア宮殿] | 芸能ニュース!KTN キツネちゃんねる

「食べチョク」メリットやデメリットは何?農家から直送の評判・口コミは?![カンブリア宮殿]

2021年5月13日放送の『カンブリア宮殿』では、ビビッドガーデン社長の秋元里奈さんが運営する『食べチョク』について紹介されました。

食べチョクについては、スタートアップ企業でありながら類似企業と比べると認知度No. 1で、新型コロナウイルスにより卸先が無くなった生産者の人達から歓迎されている取り組みです。

要は、農家や漁師と一般家庭を直接つなぐ、いわば”オンライン直売所”とのこと。

そこで今回は、

・食べチョクのシステムってどんなの?

・食べチョクのメリットやデメリットは?

・農家から直送の評判・口コミは?!

を中心にまとめていきたいと思います!

スポンサードリンク
 


食べチョクのシステムってどんなの?


食べチョクは、スーパーや飲食店などを通さずに生産者から消費者に直接新鮮な食材が届けられる新サービスです。

食べチョクを利用したことがない人からしたら、どんなものが届くのだろう?と気になってしまいますよね。

せっかく利用するなら美味しい物が食べたい。

でも大丈夫です。安心してください。

食べチョクでは生産者から直送だからこそ、新鮮な野菜や魚介類が届けられます!

市場やスーパーなどでの保存期間が一切ないため、最短で収穫から24時間以内に鮮度の高い食材が届くんです( ゚д゚)すごいシステムなんですよ!

また、生産者直送ならではの珍しい食材や限定商品も数多く出品されています!レアな野菜を食べれるチャンスがあります!!これは楽しみですね。

生産や捕獲できる種類が少ないため、スーパーに並ぶことのない珍しい食品を購入することができるんです♪

生産者が本当に美味しいものを厳選して送ってくれるので、自分で選んで買うよりも美味しいのは間違いないです!

ここまでだと、良いことだらけな感じがしますが、デメリットは無いのでしょうか?

スポンサードリンク
 


食べチョクのメリットやデメリットは?

生産者が直接送ってくれるので『食べチョク』てすが、実際のメリットやデメリット、評判や口コミについてはどうなのでしょうか?

ホームページ上では新鮮や美味しいといった売り文句を記入するのは簡単ですが、実際に購入した方々の声を見てみましょう。

「食べチョク」メリット!

“北海道の漁師さんから、ホタテを購入しました。
刺し身で食べられると手紙に書いてあったので、まずは刺し身で。安定のバター醤油は絶品でした。コロナで困ってる生産者の方の応援にもなるので、ぜひ試してほしいです。”

“今回初めて利用してみました。淡路島の新玉ねぎを注文しましたが、正直、注文するときには本当においしいものが届くのかと半信半疑でした。しかしながら、実際に自宅に届いたものを食べてみると、とても新鮮で、甘くて驚きました。疑ってすみません、家族そろって喜びながら食しました。玉ねぎはとても十分な量があり様々なレパートリーで料理を作ることができました。そしてどんな料理にしても甘みがあってたいへんおいしかったです。”

やはり産地直送で、新鮮、味もおいしいとのことですね。

また、コロナなどで出荷に困っている生産者さんや農家さんを応援している!という気持ちになれることがメリットなのではにでしょうか!

「食べチョク」デメリット!

そんな中、こんな口コミもありました。

“当方飲食店で1年以上利用しております。2019年ごろは運営もしっかりしており、その辺では買えない良質な野菜を買うことができ重宝しておりました。

しかしここ数ヶ月で注文抜けや対応の遅さなど人的ミスが目立つようになり、先日注文した際には返信は一切なく納品予定日になっても野菜が届かなかったため、農家さんに直接問い合わせたところ注文は何もきていないと。その後農家さんが慌てて発送してくださり事なきを得ましたが、あと一歩でお店の営業もできなくなるところでした。”

“農家から直で!お得に新鮮なものを!って感じで始まったのに、なんだか最近は普通に高いし、、、最初の頃は安くていい物が買えたけど、最近は普通の値段かむしろ高いし。これなら楽◯とか、他のサイトでいいかなって感じ。

中間マージン省いてる分安くなるならわかるけど、スーパーの方が安くて新鮮とかこのサイトがある意味ないんじゃない?”

“問い合わせしたいことがあり、生産者ではなく食べチョクヘ直接問い合わせたが、対応が散々。上から目線で敬語もまともにできない方でした。

生産者から手数料として売り上げの20%取っているという割に、それだけの仕事ができているとはおもえませんでした。

コロナで打撃を受けた生産者は応援したいですが、このサイト以外で応援したいと強く思いました。”

とのことで!残念ながら悪い口コミが多数ありました!

家庭消費分ならまだしも飲食店で食材が届かないミスはあり得ませんね!すごく困りますね!

お問い合わせの件はこれから社内で改善はできると思いますが、どんな企業でも電話口の方は会社の代表の一人!としてお客様とは会話していただきたいですよね。

たった一人の職員のせいで会社のイメージは大ダメージになりますよ!

料金も創業当初とだいぶ変わってきたことが垣間見れます。

スポンサードリンク
 


農家から直送の評判・口コミは?!

食べチョクといえば産地直送!こちらの評判も覗いてみました。

直送の良い点

農家さんと直接のやりとりのため野菜の説明や食べ方など丁寧に手紙で送ってくれるようです。自分の手で育てた野菜ですもんね。いちばん美味しく食べて欲しいでしょうし、うちの野菜はすごい!ってアピールもできて生産者と消費者のコミュニケーションが取れて新しい関係性が生まれていますね!

直送の悪い点

いちばん多かった意見は「送料が高い!」でした。

送料は、頼むサイズによって違いますが、送料全額取られます!

しかも季節によってはクール便の分も加算されます。地域によって若干の差もあり、ざっとみた感じ800円から1200円ほどの送料がかかります。

現在たくさんの宅配食材の会社がある中こんなに送料をとってるのは食べチョクのみだと思います。。

毎週頼むのは、、躊躇しちゃうかもですね。。

スポンサードリンク
 


たくさんの評判、口コミをみた結果・・

実際に食べチョクで注文した人の口コミを調べてみると、残念なことに低評価がかなり多いようでした(・・;)

驚くことにそのほとんどが、運営に対しての不満だったのです。

サービス開始直後は運営もしっかりとサポートをしていたようですが、メディアに取り上げられるようになり知名度が上がっていくと運営の品質が低下…

運営や生産者による人為的ミスで購入者に迷惑をかけたのに関わらず、基本返金対応はしないとのこと。購入者からのクレーム対応もろくにしていないというのが現状のようです。

若い社長が生産者を助ける!ということを言っているわりに、まだまだサービスの低さが伺えました!

また、1回目は新鮮な野菜が届いたが2回目は腐っていたや混ざり物があったなど生産者に対してのマニュアルや基準なども伝わってない可能性があるのでは?と思いました。

まとめ

今回は『「食べチョク」メリットやデメリットは何?農家から直送の評判・口コミは?![カンブリア宮殿]』について記事をまとめました!

食べチョクは若手社長が、生産者を助けるために設立した会社でした。

しかし、メディアに取り上げられたりするにつれて次第に運営のサービスの低下。

生産者側の食材品質の低下。

調べれば調べるほど、残念ながら悪いところが目立ちました。

このコロナ禍の中、生産者と消費者を結ぶ活気的なサービスですが、このままでは社会的信用が落ちる可能性がありますので、サービスの向上を目指して頑張ってもらいたいです!

最後までご覧頂きありがとうございました!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする